移動: 案内, 検索

千年村の認証を希望する地域の方々へ(案)

2017年3月3日 (金) 05:23時点におけるAkiyo03 (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)

1.プロジェクトによる「千年村認証」 本プロジェクトでは調査を経て、千年村として持続していると明らかになった村に対して「千年村認証」を行っています。認証において、地域のよさについて、立地や環境の観点などから学術的、客観的に評価することができます。そして、その地域が良好な生存条件を保っていることが保証されます。【三環構造の図】こうしたひとつひとつの村の学的評価は、本プロジェクトによって蓄積されます。蓄積されたデータは共有、公開されることによって、将来もそれぞれの千年村が続くための知財として使用することができます。(たとえば、千年村プロダクツ【いずれリンクに】)

2.認証を受けるためには? STEP1 チェックリストの記入 千年村プロジェクトによって公開されているチェックリストに従って記入します。※記入に際しては千年村プロジェクトとは?【リンク】認証基準【リンク】をご確認ください。※チェックリストの詳しい書き方についてはこちら【リンク】をご参照ください。 記入したチェックリストを、郵送もしくは応募フォームにて事務局に送付します(郵送の場合は自己負担となります)。宛先は以下のとおりです。 →〒169-8555 早稲田大学創造理工学部 建築学科・中谷礼仁研究室 東京都新宿区大久保3-4-1 55N-8F-09 Tel(fax):03-5286-2496 →【応募フォームください!!】

STEP2 審査 お送りいただいたチェックリストについて、千年村プロジェクトが内容を確認します。その上で、チェックリストに対する講評を書面もしくは電話【基本は書面。訪問など必要が生じてきたら電話】にて行います。

STEP2.5 訪問 必要に応じて、千年村プロジェクトメンバーが現地に赴き、調査します。(費用については応相談)

STEP3 認証 審査を経て、千年村としての条件を十分に満たしていると判断された場合、認証となります。