移動: 案内, 検索

多胡郡山字郷(群馬県)

多胡郡郡山字郷/群馬県高崎市山名町 は千年村に認証されました。(2017年3月31日認証・千年村プロジェクトの調査による)

地図を読み込み中...
緯度経度 36° 16' 38" 北, 139° 2' 3" 東

山宇郷は高崎市山名町付近であり、山上碑の所在地である。(p963~964)


『和名類聚抄』の郷名比定地について


認証の経緯

千年村プロジェクトでは、2015年度の利根川水系調査において、群馬県高崎市山名町(たかさきしやまなまち)を対象の一つとして調査を行いました。 和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)に記載のある多胡郡山字郷は、現在の高崎市山名(やまな)町に比定されています。調査では、文献調査と実地調査に加え、郷土史会の方々へヒアリングをしました。その中で、この地域は古くから上記の二つに加え木部(きべ)町・阿久津(あくつ)町が合わさり「南八幡」という強いつながりがあることが分かりました。なお、根小屋町は片岡郡佐没郷という千年村です。山中に起点を持ちながら、山を下るように発展するという構図が持続している千年村です。この千年村の重要な要素に、鏑川と烏川という2つの川があります。南八幡全体の農耕・稲作に適した低地、4つの町の強い結束力は、これら2つの川によって成立したと考えられます。また、住民の方々と村の観光ポスターとマップを作るワークショップを行いました。
これらの調査の成果を千年村チェックリストに記入し、千年村として認証いたしました。

 訪問調査:2015年7月2-5日 千年村プロジェクト南八幡調査班
 ワークショップ:2015年8月3日
 認  証:2017年3月31日   中谷礼仁(早稲田大学/千年村プロジェクト)
 公開成果物:千年村マップ 南八幡のくらし

調査成果・申請内容については「千年村チェックリスト」よりご覧いただけます。

千年村チェックリスト(多胡郡山字郷)