移動: 案内, 検索

田井千年村「どてらマルシェ」を開催しました。

この地区が、千年もの永きを続いて来たのなら、未来へ千年続かせたいと、おばちゃん達が立ち上がり、「そうだ、マルシェしよ」。まだ寒も明けていないけれど、農業用ビニールハウスでお祭りしましょ、と「どてらマルシェ」の開催となり、、、

Dotemaru外観.jpg
 

 何から手を付けるかと気の遠くなる思いだったけれど、マルシェをすると決めたら、スムーズに事は運んで行きました。
どてら着用、後ろに大きな顔のアップリケを縫おう。美人の窃盗団の映画があったね、「オーシャンズ8」って。「オバポンズ5」ってのはどう?じゃあステッカーも作ろう。販売の野菜に貼ったらお洒落だね、野菜は少しずつプチベジにして可愛くラッピングやね。ポスターや看板、回覧板を他地区に回そう。

Dotemaruアップリケ.jpg Dotemaruプチベジ.jpg Dotemaru掲示.jpg

 そして当日のマルシェ。縁あって四日市から出店者が集まってくれて、皆それぞれどてら姿。時々あられや雪が猛烈に降る中、ハウスは人熱でポカポカでした。お喋りと美味しい匂いに包まれて、参加者も出店者も幸せそう。
どてらコンテスト一頭賞、「どてらの大賞」は、しましまキッチンのお嬢ちゃんが、満場一致でさらって行きました。

Dotemaru販売風景2.jpg Dotemaru販売風景3.jpg Dotemaruどてら.jpg

 参加者は「どてらマルシェ」という、トボけたネーミングと共に、田井千年村を覚えてくれたでしょう。だからもっと理解してくれるように、小さな田井千年村のイベントを続けて行きたいと思っています。少しずつ。

(文:オバポンズ5 辻君代)

どてらマルシェ報告1.jpg どてらマルシェ報告2.jpg

田井郷のページはこちら