移動: 案内, 検索

ゲストブック

うずまき 2019-09-09 @ 23:55:53

伯耆国日野郡野上郷の比定地について
 現鳥取県西伯郡伯耆町二部周辺と伝えられています。
 同地内には野上川という川が流れており、これが野上郷の名前の名残とされています。西伯郡伯耆町二部周辺が野上郷と推定されています。

伯耆国日野郡葉呂郷の比定地について
 現鳥取県日野郡日南町福万来に小字(横路 よころ)とあり、(葉呂 よろ)から変化したものと伝えられています。出典は『日野郡史』『日野山桜』などあり、同様の記載があります。
 鳥取県日野郡山上地域周辺が「葉呂郷」と推定されています。

返信返信
web担当 いとう 2019-11-17 @ 14:58:57

うずまき様
この度は当ページにたくさんの情報をお寄せいただきありがとうございます。
ご指摘いただいた比定地名につきまして、日野郡野上郷に関しましては確認が取れましたので新たに一般提供情報として地図にプロットさせていただき公表いたししました。
日野郡葉呂郷に関しましては小字単位の情報を今後資料を確認し、訂正でき次第ご連絡いたします。反映まで今しばらくお待ちください。

返信返信
web担当 いとう 2020-01-15 @ 02:58:59

うずまき様
日野郡葉呂郷に関しまして、ご対応が遅くなり申し訳ございません。
お寄せいただいた情報、小字「横路」の現在の位置をこちらで調べましたが、確認することができませんでした。つきましては、「横路」が現在の番地で福万来のどの辺りに当たるのか、教えていただくことは可能でしょうか?
ご返信お待ちしております。

返信返信
横路 理紀 2020-07-17 @ 12:29:31

日野郡史 同十二節
82頁
葉侶
郡の南西、日野川左岸なる高原、即ち出雲に接する一帶の高原に古來山の上と稱する地あり。
鳥上峯のふところにあたり、所謂東南道の通過地點なり。
現今、山上、大宮、阿毘縁の三村に分る。
その山上村大字福萬來に字葉侶殘れり、(現に葉侶と書きてヨコロと訓めり。

返信返信

コメントを作成:

* : required (必須)
* お名前:

* 画像に表示されている文字を入力してください:

画像の英数文字を入力してください

* Eメール: (一般には公開されません)
homepage:
* 内容:
今までの投稿を表示