移動: 案内, 検索

ゲストブック

横山 民幸 2017-01-25 @ 11:46:46

はじめまして。
郷土史を調べていて、和名抄にある豊前國下毛郡の郷名を考えていてわからなくなり、千年プロジェクト様のHPにたどりつきました。山國郷について比定されていて、私が思っていた範囲と一致したので嬉しくなりました。が、そのうち「郷の範囲」が細分化されていくのでしょうね!(下毛郡ではその後、山國郷の範囲が狭くなっている)その過程が知りたいのですが、ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信返信
ウェブ担当 鈴木 2017-06-05 @ 09:04:55

横山 民幸 様

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

横山様が疑問に思われている郷の範囲の細分化の経緯ですが、細かい経緯につきましては私どもも調査できておりません。お役に立てず申し訳ございません。
もし横山様のご質問にお答えできるようになりましたら、改めて回答させていただきます。

参考までに、私どもは、下記リンクの手順を持って千年村候補のプロットをしました。
『和名類聚抄』の郷名比定地による〈千年村〉データベースの扱いについて
つまり、現在のプロットは既往の地名研究の成果に基づいたものとなっております。
もし詳しい郷の範囲の変化などをお知りになりたければ、地名研究は多くされておりますので、そちらの成果をご参照いただければと思います。

改めまして、お返事が遅くなってしまったことをお詫びいたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。

千年村プロジェクト
ウェブ担当 鈴木

返信返信

コメントを作成:

* : required (必須)
* お名前:

* 画像に表示されている文字を入力してください:

画像の英数文字を入力してください

* Eメール: (一般には公開されません)
homepage:
* 内容:
今までの投稿を表示